生活

日々の生活のことを書きます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写経で文章がうまくなりたい5 cakesのホームレス記事について

cakesに掲載された夫婦のライターユニット「ばぃちぃ」氏の執筆記事がSNS上で炎上した騒動からだいぶ日もたった。炎上させたい人、ちゃんと議論をしている人、研究者、ライター、編集者など様々な視点から意見も出てきたように思うので、ここいらで個人的に…

風呂なしアパートに住む 雑感 流行り病で詰む生活に

現在私は都内で、風呂なし家賃3万7000円(管理費込)の部屋に住んでいる。なぜかと言えば、非正規雇用の身の上でいつクビを斬られてもおかしくなく、固定費を下げていれば、この先来るであろう、失職も乗り切れる。そんなことを思ったからだ。いざ探してみた…

何故メルカリにはお宝をゴミのような値段で売る人間がいるのか

メルカリが好きだ。なぜかというと気軽に出品できる結果、商品の知識をほとんど知らない人間がバカみたいな値段でお宝を売ることがあるからだ。 昨日もとんでもないものが売られていた。メルカリを見ていた楽器好きなら恐らく全員オオっとなったと思うのだが…

写経で文章がうまくなりたい4 山谷のけんちん汁屋は町の盛衰をどう見ていたのか

今日読んだのは最近女性自身で掲載された記事『 『山谷のけんちん汁店』 84歳の店主が見た日雇い労働者の町の盛衰 』だ。 平成の初期から労働者の町通称山谷*1地区でテイクアウト形式のけんちん汁屋『大倉屋』を営む石橋新平さん(84)ヒロ子さん(83)の語…

写経で文章がうまくなりたい3 アナリストは株の急上昇をどう見ているの?

仕事が忙しいのにかまけて、写経した内容をブログにあげるのをさぼってしまった。まあ三日坊主にならなかっただけ良しとしよう。 ここ数日の変化として大きなものはない。ただ、普通に黙読で文章を読んでいるときも、いくらか文章の構造や細かい開く・閉じる…

写経で文章がうまくなりたい2 なぜコーヒーを飲むと調子が悪くなるのか

2週間ほど前から毎日写経を続けているのだが、文章の構造や句読点の打ち方によるリズムの出し方、そこに対する筆者の考え方みたいなものがわかってきたようなわかってきていないような気がする。写経をする中でじっくり読めるようになったからかもしれないが…

写経で文章がうまくなりたい1

ブログを書いているのだから、やはり文章がうまくなりたい。軽妙で洒脱な文章、あるいは論理構造が一貫していて、読むとすっと中身が理解できる文章。うまさにはそれぞれ基準はあるが、とにかく文章がうまくなりたい。 文章がうまくなるための方法は古今東西…

真女神転生3 HDR(リマスタード)をプレイした

10月29日に発売された真女神転生3HDR(HDリマスター)クリアまでプレイしたので、変更点やプレイしてみて感じた点をまとめていく。 (プレイ時間約40時間) 真女神転生3HDRの変更点 変更点と言っておきながら元も子もないのだが、真女神転生3HDリマスターは…