生活

日々の生活のことを書きます

何故メルカリにはお宝をゴミのような値段で売る人間がいるのか

 メルカリが好きだ。なぜかというと気軽に出品できる結果、商品の知識をほとんど知らない人間がバカみたいな値段でお宝を売ることがあるからだ。

 昨日もとんでもないものが売られていた。メルカリを見ていた楽器好きなら恐らく全員オオっとなったと思うのだが、いわゆるビンテージもののギター(FenderのStratocasterタイプ 売られていたものと同時期の楽器の価格はこちら)が一般的に売られている相場価格と二けたほど違う、お得どころか捨て値といっていい価格で売られていたのだ。びっくりである。

 もちろん、服や絵画などでよくあるように、ギターにも贋作はあり、よく問題になったりもする。件のギターはといえば、出品画面に載せられた画像から見られるシリアル、ヘッド形や記載されたロゴ、ボディの塗装、おそらく、購入時についていた古いケースなどの特徴、祖父から譲り受けたという所有に至った経緯、そしてつけられた値段*1おそらく本物だと思われる情報が詰まっていた。

 車が一台買える、地域によっては土地付きの家を買えるくらいの白物なので、実際に専門の楽器やで判断する必要はあるだろうが、本物だろうと思う。もちろん、私が見つけたころにはすでに売られていた。出品されていた時の閲覧者はほぼ数人、ほとんど秒に近いくらいの時間で売れたんじゃなかろうかと思う。私も販売済みになる前に見つけていたら、とりあえず、購入していたと思う。

 今回のような大当たりはほとんど見たことがないのだが、手軽に出品できるゆえか、メルカリにはお宝がたびたび出品されている。明らかにプレミアのついているゲームソフトとか、ギターで言えば20世紀初頭からギター制作を始め数々の有名アーティストがそのギターを使用してきたメーカーGibson*2のギターが、ロゴが経年により取れ掛けGがCに見えるような状態になっていたことから「メーカー不明 Chibson」のギターとしてこれまた桁がひとつ違うような値段で売られていることもあった。こうしたお宝は、インターネットで検索すれば、ものの数分でわかるような情報すらなく出品されていることがほとんどだ。おそらく身内の趣味の品をどういう品か知りもせず、売り払うからこういうことになるのだろう。

 正直に言えば、そういう事情があることがわかりながらも、購入したものもある。だが、思いとどまってしまったことがほとんどだ。なぜかと言えば、自分の趣味の品もそうやって家族なんなりに売られる可能性が十二分にあるからだ。もし自分が、と考えると本当に恐ろしい。

 しかも、メルカリはシステム的にこういう問題には強くない。メルカリで付けられる値段は基本的に本人が値段をつける仕組みだ。システム上、簡単に落札相場を調べることもできない*3うえに、基本的にその値段で即決扱いだ。本人が売れる前にいじらなければ、それ以上安くも高くもできない。オークションのようにつけた値段から買いたい人が値段を釣り上げていくような方式ではないのだ。

 もちろん、売れた後、都合によって出品者がキャンセルはできるようになっている。この値段で売るのは明らかに損だとわかったあとも対処はできる。だが、本人に全く知識がなく、知識を有する人間が身近にいなければ結局そのままだ。

 

 インターネットの集合知により、全く物のことを知らない素人同然の人間でもそこそこの知識を得られるようになった。私が趣味のギターのために集めた情報もほとんどがインターネットである。以前お宝を発見する場所としてあったリサイクルショップもインターネットを活用し、専門店と何ら遜色のない値段をつけるようになった。

 一方でインターネットで数分調べればわかる当たり前の相場を知りもしないで、インターネットで物を売るというはたから見ると不思議な人が出てきたのも事実である。インターネットによって利便性がまし、生活の質が向上するといった話があった。だが、メルカリ一つ見ていても、結局これまで通り、知識を知っている人間とそうでない人の差はそこまで変わらず、逆に便利になったことで、そうした差が余計に浮き彫りになっているのではないかとも思ってしまった。もちろん、私の知識がない側では、私がそうみられることも当然あるだろう。

 それはさておき、件のビンテージストラトを売った人はどうしているのだろうか。周りに知識のある友人でもいればいいのだが……。

 

終わり

 

 

*1:今はビンテージといわれそこそこの価値がついているが、数十年前は普通に中古の楽器として売られていた時期もあり、その時期に十数万とか20万くらいで売っていたものを祖父が買い、そのエピソードを聞いたのであれば、まあそのくらいの値段にするよな、という値段がついていた。

*2:日本だと奥田民生松本孝弘とか、海外とかだとジミーペイジとかが代表的な使用アーティストなんだろうか

*3:ヤフオクなどは直近の落札相場を検索できるシステムになっている