生活

日々の生活のことを書きます

なんとなくYouTubeを始めてみた

 社会人の皆さんはみんなそうだと思うが、働いているとあんまり余暇に時間をさけない。私は読書やゲームが趣味なのだが、仕事に行く時間や休憩時間にちょっとできる読書と違い、ゲームをする時間を捻出するのは意外と大変だ。私の場合はコンシューマーゲームが好きなので、余計にである。しかも、たまに時間ができて、ゲームをしていても、プレイするだけだと、なんだか時間を浪費してしまったんじゃなかろうかと思って不安になってしまう。何か他にためになることをしなければ。

 ということで、ログの記録がてらYouTubeに遊んだゲームの動画を投稿してみることにした。

 YouTubeのアカウント解説自体はメールアドレスなどで簡単にできたのだが、いかんせん、動画を採るのが意外と手間。ゲームの映像を録画するためのキャプチャーボードがまず意外と高い。

 最初、安いものにしておけばとりあえず、懐は痛まないかと、Elgatoというメーカーの一番安いGame CaptureHD60というやつを買ったのだが、これがダメだった。PS4のゲームで動画を取ってみたのだが、普通に録画するだけで、すでに、入力が画面に反映する時のラグ(だいたい、0.3秒くらい)そして動画と音声のラグがあり、とてもじゃないが使い物にならなかった。

 というわけで、メルカリで売りさばき、HD60 の上位機種であるHD60 Sを購入することにした。こちらは打って変わって、何の問題もない。安心である。

 次に難儀したのが、動画編集ソフト。といっても声を出すのも凝った編集をするのも今のところ面倒で継続する邪魔になりそうなのでやっていないのだが。とはいえ、無駄な部分をカットしたりつなげたりする能力は必要だ。

 こちらも先ほどのことで学べばいいのだがとりあえずお金を持ち出すのが面倒だったので、AvitUtlというおなじみの無料ソフトを利用した。こちらは、最初の設定こそ手間取ったが、設定が済むと意外と便利である。気楽にできるし、そんなに性能のよくない数年前のLet’sNoteでも早い。こちらは無料でも問題がなかった。

 というわけで、今はいそいそとゲームをしながら録画をしてはYouTubeに上げるために編集作業をしたりしている。これで何かいいことがあるかはわからないが。ゲームをクリアした後にドット押し寄せる無力感、こんなことをしていて自分はいいのだろうか、という焦りはやわらぎ、ゲームをちゃんと楽しめるようになったとは思う。

 ただ、余計ゲームに割く時間はながくなったのだが。

 

 終わり。

 

ちゃんねるはこちら(一度やってみたかった)

雑ちゃんねる - YouTube