生活

日々の生活のことを書きます

メルカリは治安が悪い

 ここ2,3年金もないし、捨てるのももったいないな、ということでメルカリをはじめとしたフリマアプリやヤフーオークションジモティなどを使って、不用品を売ったり、趣味のものを買ったりしてきた。使ってみてつくづく思うがメルカリは治安が段違いで悪い。マナーが悪いというよりも内部の統制が取れていない,無法地帯のような雰囲気を感じている。

 私がものを売っていて実際にあったことでいうと、突然なんの脈絡もなく半額以上の値下げをしてくる人間がいたり「前にその価格で見たから」とこっちの説明は全く無視して値下げ交渉をしてきたりするのは当たり前。散々質問をしてきて手渡しの交渉までした後にやっぱり予算が足りないと突然断られたり。こういう場合、質問履歴が残ってしまうので、他に購入を考えている方が手を出せなくなり、非常に迷惑である。なんというか、画面の向こうに人間がいると思っていないような対応をする人間が少なくない。ただ、こういう無茶な要求をしてくる人間やこちらのことを考えない人間というのは話していると地雷かどうかなんとなくわかるので、システムで対処しようもある。ブロックしたり、コメントを消したりすればいい。問題なのは突然購入してくる奴だ。

 メルカリはヤフオクなどと違い、基本的には出品者が付けた値段で売りきりのシステムだ。だから、値段だけ見て勢いで買う人間なんかもいる。これはもう避けられない爆弾みたいなものである。説明文に壊れていると書いて出品したのに「壊れているとは思わなかった、返品させろ」と文句をつけ、断ると「こいつは悪質な輩だと」評価欄で人格攻撃をしてくる人間もいた。不具合があることや傷がついていることを説明したが「おれが思っている不具合と違った」とごねる人間、中には自分が高齢者だということをかさに着て「もっと丁寧に対応してくれると思っていましたおじさんは悲しいです」と言い出す人間もいた。説明をちゃんと読まないのにいい歳もしていちゃもんを付けるようになったそっちの方が悲しいのだが。もちろん、こちらに不手際があれば、対応するのだが、そういうこちらに落ち度があるトラブルよりもいちゃもんをつけてくる人間の方が多い印象である。まだ、自分でおしりを拭けるオトナだといいのだが、誰でも売り買いできるので、おそらく子供と思しき人に自分が出品しているものが飼われることもある。私はまだ体感していないが、出品者の落ち度でないトラブルで相手方の親が出てきて非常に面倒くさいことになったという事例もあるらしい。恐ろしい……。

 売り手の問題という点でいえば、一つは以前このブログでも書いたが特に趣味の品で知識もほとんどない人間がゴミのような値段でお宝を売っていることだろう。購入する立場だとうれしいことこの上ないのだが、結局安い値段で売れてもおそらく転売されるだけなので悲しい部分もある。もう一つはこれも私は体感していないのだが、販売している人間に難癖をつけて、出品をやめさせる、つまり商売敵を引きずり下ろすような行為をする人間もいるらしい。こういう話を聞くにつけ治安が悪いと思ってしまう。

 やはり背景にあるのはスマホで数秒で出品できてしまうことと、売り切りというシステムにあるのだろうと思う。またヤフオクのように登録のようなひと手間が必要ないのも大きいと思う。一方で自由さゆえに、草で作った指輪などオリジナルな不可解な物品を売る人間がいたり転売屋の質問欄を荒らして出品をやめさせたりと、面白い風景も見られたりするのだが。まあ、便利なシステムには便利な分いろいろなデメリットがあるということなのだろうか。