生活

日々の生活のことを書きます

さすがにモバイルWi-FiではPSNowは遊べなかった。

 11月12日にPS5が発売される。そのローンチタイトルの一つがデモンズソウルのリメイク作品。2009年に発売され、PS3専用ソフトでゲームオブザイヤーも受賞した、名作だ。のちに続くソウルシリーズ(ダークソウル1・2・3ブラッドボーン等)の骨子となった作品である。リアルタイムではプレイできなかったが、ソウルシリーズをプレイしていたこともあり、常々プレイしたいと思っていた矢先の発表である。ちなみに、デモンズソウルはPSNowでも、プレイが可能。予習のためと思い、プレイしてみることに。

 プレイするにあたって気になったのがモバイルWi-Fiでもプレイできるかどうかだ。工事が面倒くさいという理由で有線の回線を通しておらず、モバイルWi-Fiを利用しているからである。

 結論から言うと、プレイ自体は問題がなかった。多少ラグが出る時があるものの、敵に囲まれても、エフェクトが激しい技を使っても、処理落ちすることはなく、快適にプレイすることができた。

 PSNowの推奨環境は5Mbps/sである。それに対して、現在私が利用しているモバイルWi-Fi(ワイマックス2+、上りが15.4Mbps下りが40Mbps)の通信速度は一応基準は満たしていた。

 ただ、一点問題があるとすればデータ使用料の多さだろう。ゲームをしているのだから当然と言えば当然なのだが、2時間ほどのプレイで3gbほど使用してしまった。モバイルWi-Fiだとデータ使用無制限とうたっていても事実上は制限があるので(私の使っているものは3日間で10gb)普通に遊んでいたら、あっという間に速度制限がかかってしまうだろう。

 デモンズソウルに限らずソウルシリーズは、モニターにかじりつきながら、何時間も試行錯誤を繰り返し、攻略していくタイプのゲームだと個人的に思っているが、そういった遊び方はできない。悲しいものである。素直にPS5とデモンズソウルリメイクの登場を待つべきだろう。